2010年11月4日木曜日

『ひざ縛り』ダイエット その2

 22日のブログで紹介した『ひざ縛り』ダイエットを今日はもう少し詳しくお話し致します!

 ひざ縛りは、両脚のひざの上を縛って左右の股関節を正しい位置に保つ『礒谷式力学療法』の1つです。 ひざ縛りによって一般的には「骨盤の歪み」といわれている仙腸関節(背骨の下にある仙骨と外側の腸骨をつなぐ関節)の緩みで、背骨が曲がってしまい背骨に沿って全身に分布している自律神経にも影響します。

 自律神経は自分の意思とは関係なく体の働きをコントロールする為、自律神経のバランスが悪くなると内臓機能が低下し、血液の流れも悪くなります。そして、不眠・冷え・便秘・肩こり…等は大きなストレスとなり、しかも睡眠不足でホルモンバランスの乱れが食欲の増進につながる事が解っています。 
 こうした事が異常に強い食欲を生み出し、甘い物や脂っこい物などの高カロリーの食べ物を大量に食べたくなります。

 以上の事から骨盤の歪みは、肥満を招いてしまいます。
ひざ縛りによって骨盤の歪みが解消して、背骨が正しい位置に戻り、心と体の状態が良くなって代謝が活発になり、次第に食欲も安定していくのがひざ縛りでヤセやすくなっていくメカニズムです。
 また、出産などによって心身の不調や肥満に悩んでいる女性はひざ縛りを絶対試して欲しいです。
いすに座っている時や睡眠中、デスクワークや電車・飛行機に乗っている時などひざ縛りをすると良いでしょう。

 睡眠中にひざ縛りをすると股関節が正しい位置になるので足先まで血液の流れが良くなってポカポカと温かくなる事で、ぐっすり眠れて全身の血行も良く、寝ている時でも疲労物質を運び出してくれます。
また股関節の歪みが大きい方はひざ縛りが窮屈に感じるので、いすに座っている間だけ少し緩めにひざを縛ると良いでしょう。

 まずは、ひざ縛りを実行する前に、川瀬整体院にご来院頂き、体のバランスを整えてからひざ縛りを実行されるとさらに効果的ですよ~v(^^)v

秦野・渋沢・川瀬整体院・腰痛・股関節痛・骨盤矯正・ダイエット・ひざ縛りダイエット

0 件のコメント:

コメントを投稿